新米研究者の日常ブログ

新米研究者の雑記ブログ。某メーカーで研究者として勤務して早3年。研究者として経験したことをベースに、仕事や生活に役立つ知識・グッズの紹介、科学の雑学、日々感じることをひたすらに発信します!

自分のタイピングの仕方がおかしいことに最近気がついた

f:id:Yuuki0455:20200216155550j:plain


こんばんは、モルモル(@morumorublog)です。

 

私は現在、研究者として働いています。

実験をする機会はもちろん多いのですが、デスクワークをする時間も長いのです。

morumoru.hatenadiary.jp

 

仕事場は基本的にはシーンとしており、従業員のタイピング音がひたすらに鳴り響いている感じです。よくよくタイピング音を聞いてみると、打つのが早い人や遅い人、やたらと音を響かせている人など、多種多様で実におもしろいのです。

タイピングの速さに関しては、私は遅い方ではないと自覚はあったのですが、もっと速くすることはできないものかと思い、タイピングフォームに関して調べてみたのです。

そこで初めて、自分のタイピングの仕方が随分とおかしいことに気づきました笑

 

 

これが私のタイピングフォーム

ずばりこれが私のタイピングフォームである。

f:id:Yuuki0455:20200216154140j:plain

一見普通にも見えますが、3つの特徴があるので紹介しましょう。

 

特徴① 左手に必ずペンを持たないと安定しない

これが一番おかしい点だと思います笑

写真の左手のように、「親指&中指」と「人さし指」で挟む形でペンを挟んでいないと速くタイピングができないのです。ペンを持たないで素手でタイピングすると、違和感が激しく、タイピング速度が激減します。

理由は全くの不明です。パソコンしながら時々手書きでメモをすることがあるので、常にペンを持っているのが普通になってしまったのかもしれません。

大抵マウスは右で使うので、左利きであるからこそできる芸当?なのかもしれません。

参照:ちなみに左利きの原因について以下記事で紹介しています。

morumoru.hatenadiary.jp

 

特徴② 左手は中指と薬指のみ使う

よく人差し指のみでタイピングする人はいるようなのですが、私の場合、ペンをもっているせいで人さし指は機能しません笑。

その代わりに、中指をメインでタイピングしています。そして近接するキーをタイピングする場合には薬指も連携させています。

 

特徴③ 右手は人さし指と中指のみ使う

左手と違って、右手は人さい指がメインで、時々中指を連携させています。

総合すると、基本的には1本の指のみでタイピングする型のようですね。ただし、左右の手でメインで使用する指が異なるのが変な気がします笑

極たまーに、小指でEnterキーを押すこともあります。

 

タイピングフォーム矯正ツールはいろいろある

このように、私のタイピングの仕方が普通ではないことを最近自覚しました。

ちなみに正しいタイピングフォームに関しては以下のサイトにかなり詳しく解説されているたので紹介しておきます。

typing.twi1.me

さらに、タイピング矯正のPCソフトもあるようですね。

【商品名】【最新版】タイピング ソフト タッチタイピング キーボード練習 新社会人 絶対即戦力タイピングマスター(Win・Mac)

 

まずほぼ全ての指を使わなければいけない時点で私には相当ハードルが高いです笑

正しいフォームをとればより速くタイピングできるのでしょうが、現時点タイピング速度で困っているわけではないので、今の奇妙なフォームを貫きたいと思います。

個性ってことにしておきます。

 

皆さんは正しいフォームでタイピングできていますか?

それでは!

 

morumoru