新米研究者の日常ブログ

新米研究者の雑記ブログ。某メーカーで研究者として勤務して早3年。研究者として経験したことをベースに、仕事や生活に役立つ知識・グッズの紹介、科学の雑学、日々感じることをひたすらに発信します!

ブログ開設から2週間。突然1日170pvを達成してビビったので振り返ってみた

f:id:Yuuki0455:20200218212648j:plain


こんばんは、モルモル(@morumorublog)です。

 

ブログ開設から早2週間。

アクセス数を確認するのが一番楽しみな時期だと思います。

いつものようにアクセス数を確認してみると、最近は1日30~40pvだったのが、昨日いきなり170pvまで達していることに気付きました..!

たしかに最近、アクセス数やスターをたくさんもらえるようになってきている気はしていましたが、さすがにいきなり増えすぎでは??

 

ということで、突然のアクセス数増加に至った要因について記録しておこうと思います。

 

【この記事の目次】

 

アクセス数増加を引き起こしたと思われる要因

ブログ開設から本日までのアクセス数は以下の通り。

f:id:Yuuki0455:20200218204757j:plain

いきなりアクセス数が伸びて驚いた

なんかいつもよりアクセス数の伸びが早い気がするなーと思っていたら、みるみる伸びていき170に達していました。

これには2つの要因があったと思われます。

はてなブックマークを3件以上された記事がでた

いわゆる「はてブ砲」なるものが発動したのだと思います。以下の2つの記事がそれに該当します。

morumoru.hatenadiary.jp

morumoru.hatenadiary.jp

はてブが3個以上つくと、新着記事としてフィーチャーされるようですね。

例えば、TOEICの記事に関しては、はてなブックマークの「英語」カテゴリーの特集ページ載っておりました。これを経由してのアクセスが増えたのだと思います。

f:id:Yuuki0455:20200218205824p:plain

「〇〇砲」というと、もっとアホみたいにpv数が跳ね上がるものだと思っていたので、アクセス数がちょっと伸びるくらいで意外でした笑

”プチ”はてブ砲といったところでしょうか。

 

記事がスマートニュースに載った

これは死ぬほどビビりました普段よく使っているアプリだったので、まさか自分の記事が載っているとは思いもしませんでした

アクセス元にスマートニュースとばっちり書いてあるのを見て気づきました。

f:id:Yuuki0455:20200218210256p:plain

さっそくスマートニュースのアプリを開いて探してみると、「英語学習」のカテゴリーにTOEICの記事が載っておりました。

スマートニュースに載った要因は全くわかりません笑

調べても、独自のアルゴリズムで選出されているといった記事がでてくるので、選定基準はブラックボックスなんですかね。

はてブ砲と一緒で、超大手の情報アプリに掲載された割に、意外とアクセス数の伸びは激しくはないな、という印象です。

 

急にアクセス数が増えた感想

個人的には、スマートニュースの載ったことがビビりまくりでした。いつも自分が使っている情報アプリに、実際に自分が書いた記事が載っているのを見て、誰かの目には触れているんだと実感できて素直に嬉しかったです

一方で、影響力は微々たるものですが、大多数の人間に情報発信する立場にいることを痛感して、間違った情報を書くわけにはいかないな、といった若干の責任感・恐怖感も覚えました。

アクセスが増えたらめちゃめちゃ楽しいだろうなーとしか考えていませんでしたが、恐怖感を覚えたのは意外でした。

どうやったらアクセスが増えるのか、などの知識や経験は自分はまだないですが、「アクセス数を稼ぐための記事=自分が書きたい記事」という式は必ずしも成り立つわけではないように思うので、バランスを考えながら良質な記事を心がけたいと思います。 

 

みなさんは急激なアクセス数の増加を経験したことがあるでしょうか?

そのとき何を感じたでしょうか?

それでは!

にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ
にほんブログ村