新米研究者の日常ブログ

新米研究者の雑記ブログ。某メーカーで研究者として勤務して早3年。研究者として経験したことをベースに、仕事や生活に役立つ知識・グッズの紹介、科学の雑学、日々感じることをひたすらに発信します!

【UnderShirt カスタマイズ】ブログデザインを大幅に改良しました!

f:id:Yuuki0455:20200503062211p:plain

こんばんは、モルモル(@morumorublog)です。

 

私は本日からGWに突入しました。

5/6はまさかの仕事が入ってしまったため、4連休のGWです。

 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

GW初日、以前記事にしたように、ブログデザインの刷新を試みました。

 

あわせて読みたい

 

結果、丸一日かかってしまいましたが、概ね自分好みのデザインに仕上げることができました!!

 

下手したら本業の仕事よりも達成感があるかも!?

 

まだまだ改良したい細かい部分はあるのですが、目立つ部分は概ね満足いったので、どこを変えたのか簡単に紹介したいと思います。

 

ちなみにテーマは「UnderShirt」を使っています。

カード型デザインへの憧れから、ブログ開設からすぐに切り替えました。

 

今後、ブログデザイン改良の経緯を詳細に紹介する記事も書きたいと考えており、その備忘録として、本記事では概要のみ紹介します。

 

 

トップページに「記事まとめ」記事を配置した

これはブログ開設当初より、いつか作ろうと考えていました。

 

ある程度記事数も充実してきたので、ようやく内容を伴った記事まとめを作成することができました。

 

もしご興味があれば、トップページ上部の「Summary」より、各カテゴリーの記事をご覧いただけると嬉しいです!

 

最も記事数が充実している、「仕事術」の記事まとめはリンクしておきます。

 

あわせて読みたい

 

 

ブログのテーマカラーを決めた

これまで様々なブログを拝見しましたが、目を引くデザインのブログは得てして、ブログ全体の色使いに統一性があることに気づきました。

 

そこで、当ブログもテーマカラー決めて、使う色もなるべく絞ることにしました。

 

私は、ターコイズブルー系の色が大好物なので、ブログの背景とトップページのヘッダーはモロにターコイズブルーを使ってみました。

 

その他のアクセント色は、ターコイズブルー基調でも違和感のないものを使っているつもりです。

 

色の知識もセンスも皆無なので、おそらく好ましくない色の組み合わせもあるのだと思いますが、現状のレベルでは大満足しています。

 

憧れの「ふわ~っ」とするカスタマイズを導入した

これ、伝わりますでしょうか?笑

 

トップページや記事を表示するとき、ヘッダーなどが「ふわ~っ」と上から現れてくるようなエフェクトのことです。

 

このエフェクトにはずっと憧れており、いつか取り入れたい!と思っていましたが、ついに導入することができました。

 

このエフェクトの正式名称がわからず、「ブログ カスタマイズ ふわ~」なんていう馬鹿丸出しな検索をかけ続け時間を要しましたが、なんとかお目当ての情報にたどり着きました。

 

このあたりの経緯もいずれ紹介したいと思います。

 

 

今後さらに改良したいところ

現状はとりあえず満足ですが、まだまだ改良したいところはあります。

 

サイドバーのデザイン改良

サイドバーがほぼデフォルト設定のままなので、もう少し手を加えたいところです。

 

特にプロフィールの項は、SNSボタンを改良したいです。

 

デフォルトのボタンだとやたらと小さく押しづらいので、丸形の大きめのボタンにしようかと思っています。

 

「上に戻る」ボタンの配置

当ブログの記事を振り返ってみると、文字数が大体3000前後であり、スクロールするとそこそこ手間を感じる量と思いました。

 

そこで上に戻るボタンを設置しようかと考えています。

 

ただの矢印だとつまらないので、一工夫したボタンにしようかとも考えています。

 

スマホ用グローバルメニューの改良

当ブログの閲覧ルートは、スマホとPCが大体半分ずつくらいのようです。

 

ですので、スマホのデザインもある程度気を使う必要があるのですが、現状、どこかのサイトに乗っていたグローバルメニューのHTML・CSSをそのままコピペしただけであり、あまり気を使っていません。

 

今のデザイン基調とも合致していないので、こちらも改良する予定です。

 

 

 

以上、ただの報告になってしまいましたが、ブログデザイン改良に関する紹介でした。

 

先人達が有益な情報を残してくれているおかげで、全くの知識ゼロの私でも、ネットで根気強く検索すれば、ある程度形にすることができるものだなと実感しています。

 

私が独自に手を加えた部分はほぼほぼないのですが、今後デザイン改良の経緯を紹介する記事を書けたら良いなと思います。

 

それでは!

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村