新米研究者の日常ブログ

新米研究者の雑記ブログ。某メーカーで研究者として勤務して早3年。研究者として経験したことをベースに、仕事や生活に役立つ知識・グッズの紹介、科学の雑学、日々感じることをひたすらに発信します!

ゴールデンウィークにやることがないので記事を書きながら考える

f:id:Yuuki0455:20200503062838p:plain

こんばんは、モルモル(@morumorublog)です。

 

最近は仕事に明け暮れる日々で、来週からGWであることを全く実感していませんでした。

 

なんなら、明日が休日であることも今日の午前中まで忘れていました。

 

土日休みくらいであれば、なんだかんだやることを見つけて過ごすこともできますが、長期休暇となると、外出できない状況もあり、やることを計画しておかないと無駄に過ごしてしまいそうです。

 

何か考える時は文字に起こすのがモットーである私なので、記事を書きながらGWに何をやるかを考えたいと思います。

 

 

ブログの振り返りと改良

f:id:Yuuki0455:20200428195217j:plain

当ブログを始めてから早3ヶ月弱経ちました。

 

初める前のイメージよりも、遥かに多くの方に読んでもらえたり、反応をいただけたりして、今でも続けることができています。ありがとうございます。

 

記事数も50を超え、ある程度は充実してきたようにも思うので、そろそろブログの方向性をちゃんと考えようかなと思います。

 

「仕事に役立つ知識」みたいなHow to記事を書く時もあれば、ただ思ったことを吐き出すような日記的な記事もあり、雑多が過ぎているような気がしております。

 

さらに、ブログのタイトル「新米研究者の日常ブログ」ですが、これっぽっちも日常を語っていないことにも今更気づきました。

(1分くらいで適当につけた名前の後悔が今、やってきました)

 

収益を考えるならば、カテゴリーを絞ってガンガン記事を量産するのが得策なのだと思いますが、そのあたりをどうするか悩んでいます。

 

最初は収益はほとんど興味がなかったですが、○○砲に見舞われる機会が増え、ブログの維持費をペイできるくらいの収益はでるようになり、少し楽しくなってきた背景もあります。

 

あとは、ブログのレイアウトを刷新することも考えています。

 

カテゴリーごとの記事達をサマリーするような固定ページを作って、トップページ上部(今のPick Upのところ)にリンクすれば、何を書いているブログなのかわかりやすくなるかもなと妄想しております。

 

ブログを続けていて一番楽しいのが、記事やブログのレイアウトを考えることなので、このあたりをもっと磨いていきたいと考えています。

 

 

成果がでたら、GW明けにでも記事にしたいと考えていますので、ご覧いただけたら幸いです。

 

 

 

時間のかかる料理に挑戦する

f:id:Yuuki0455:20200428205504j:plain

普段自炊はせず、お惣菜やレトルト食品で済ましていることが多いのですが、外出自粛のせいか、普段買っているものが売り切れになってしまったりして、困っています。

 

外食もなんとなく嫌な感じがするので、もういっそのこと手の込んだ自炊をしようと考えています。

 

好きな料理はたくさんありますが、やはり煮込み系の料理は時間もかかっていいかもしれませんね。

 

・豚の角煮

・牛すじ煮込みカレー

・煮込みハンバーグ

 

肉ばっかりですね。

文字にするだけでヨダレがとまりません(´・ω・`)

 

自炊は学生以来なので、久々でハードルが高そうですが、時間をかけて取り組みたいと思います。

 

 

Amazon primeのコンテンツに浸る

f:id:Yuuki0455:20200428205336j:plain

Amazon primeには随分前から加入していましたが、最近のインドア生活のおかげか利用頻度が格段に増えました。

 

最もよく使用するのは Amazon prime video です。

映画やアニメが充実していて、気づいたら時間が溶けてます。

最近観たのは、『鬼滅の刃』と『翔んで埼玉』です。どっちもブームに乗り遅れた感がありますが、めちゃくちゃ面白いですね。

 

また、Amazonオリジナル作品も結構な数があります。

どこか現実味のあるSF系の作品が大好物なのですが、『高い城の男』という作品がとても面白かったです。

まだシーズン継続中のはずなので、連休中に消費する予定です。

 

次によく使うのは、Amazon music です。

普段はバンド物ばかり聴いていますが、結構マニアックなバンドの曲も収録されていて大変重宝しています。

スマホアプリもあり、バックグラウンド再生可能なので、作業BGMとしても使いやすいです。

 

最後に、primeとは関係ありませんが、Kindle unlimited も少し前に加入しました。

無料で読める本は定期的に更新されますが、ビジネス書や小説など、非常に多くのジャンルの本が読み放題できるので大変便利です。

私は本を読む時、ササッと流し読みして読みたいところだけ読むタイプなので、読み放題のシステムがマッチしている気がします。

(本を買ってしまうと、万一満足いかない内容だった場合もったいない)

 

スマホでもタブレットでもKindleアプリを使えば電子書籍を読むことができますが、Kindle端末は価格も安く、電子なのに本を読んでいるかのような色調なので、本腰入れて読み込みたいときはおすすめです。

 

ちょっとは仕事する

f:id:Yuuki0455:20200428204043j:plain

長期休みのときの過ごし方の持論ですが、最後の方(休み明け前日とか)はちょっと仕事をするようにしています。

 

理由は単純で、休み明けにいきなり仕事に入ってしまうと、体も頭もお休みモードのままであり、精神的にも辛く、パフォーマンスがガタ落ちしてしまうことが目に見えているからです。

 

ですので、長期休みの最終日の夜などはいつも、あえて仕事に関する調べ物などをして過ごしています。

(ばっちり休みの予定が入っているときはそうとも限りませんが)

 

外出自粛のこの状況だと、やることも尽きるような気がするので、5/6の夜はおそらく仕事モードに切り替えるためにパソコンとにらめっこする予感がします。

 

 

 

以上、GWが暇すぎる問題を解決するため、ぱっと思いついたことを書き連ねました。

 

振り返ってみると、ブログを始めておいて本当に良かったなと思います。

 

インドアであればあるほど、人と話したりアウトプットする機会がどうしても減ってしまうので、文字とはいえ自分の考えを表現できる場があるのは、精神衛生的にもかなり良い効果を得ている気がします。

 

この機会をプラスにとらえて、様々なことに取り組みたいものです。

 

 

それでは!

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村