新米研究者の日常ブログ

新米研究者の雑記ブログ。某メーカーで研究者として勤務して早3年。研究者として経験したことをベースに、仕事や生活に役立つ知識・グッズの紹介、科学の雑学、日々感じることをひたすらに発信します!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

異様な職場風景を見て感じること

こんばんは、モルモル(@morumorublog)です 緊急事態宣言が全国的に解除され、ほんの少しずつですが、元の日常に戻る兆しが見えてきた状況と思います。 私の職場も、全面的な在宅勤務が徐々に解除され、様子を見ながら出社人数を増やしていく方針となりまし…

【座ったままは時代遅れ?】スタンディングミーティングとは

こんばんは、モルモル(@morumorublog)です。 各地域で緊急事態宣言の解除が進み、徐々にではありますがこれまでの日常に戻る兆しが見えてきたように思います。 私の職場も、1ヶ月弱ほど続いたテレワーク体制が徐々に緩和され、人数配分を調整しながら出社…

【大学と企業の研究の違い】予想外の結果が出た時の感情

こんばんは、モルモル(@morumorublog)です。 研究者というブログタイトルにしておきながら、研究者 っぽいことをほとんど記事にしていなかったので、最近感じることを踏まえて、「大学と企業における研究の違い」について、少し深堀りして紹介します。 以…

人間の感情は本当にいい加減なものだと思う

こんばんは、モルモル(@morumorublog)です。 しばらくブログを書くのをサボっておりました。 理由は、他に没頭することが見つかり、そちらを優先していたからです。 少し前までは、ブログが楽しくてしょうがなく、これ以上の趣味はないんじゃないかとさえ…

固定観念にとらわれることのメリットを考える

こんばんは、モルモル(@morumorublog)です。 "固定観念にとらわれるな" 様々な場面で使われるフレーズですよね。 私の職場でも、これと似たような言葉を良く耳にします。 ◉ 固定観念にとらわれずに考えろ! ◉ 常識にとらわれるな! ◉ 固定観念に縛られるな…

【最高の癒やし】YouTubeの猫チャンネル おすすめ5選

こんばんは、モルモル(@morumorublog)です。 外出自粛で自宅で過ごす時間が増えたかと思いますが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。 自宅での過ごし方の1つに、YouTubeやAmazon primeなどの映像サービスを使う方は多いのではないでしょうか。 外に…

朝活を継続するコツと体感したメリット【朝活の目的設定が大事】

おはようございます、モルモル(@morumorublog)です。 ここ最近、「朝活」というワードをよく目にします。 朝活とは、「朝の時間を利用して、普段できないことを実践すること」と定義付けされているようです。 ネットで調べてみると、朝活には多くのメリッ…

テレワークでも上手く時間管理をする3つの方法【全て実践してみた】

こんばんは、モルモル(@morumorublog)です。 昨今の状況で、テレワーク(在宅勤務)を実践している人も増えたかと思います。 かくいう私も、4月頭より基本的にはテレワークで仕事を進めています。 テレワークを自宅で行う上で、こんな経験はありませんか?…

2020年のゴールデンウィークを振り返る【思ったよりは充実した】

こんばんは、モルモル(@morumorublog)です。 一般的には本日5/6がGWの最終日、私は昨日までで、今日は半日分くらい仕事でした。 COVID-19の影響で外出自粛のGWでしたが、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。 私はGWに入る前にやることを決めていたも…

『ColorPick Eyedropper』Web上のカラーコードを一瞬で調べるChrome拡張機能

こんばんは、モルモル(@morumorublog)です。 Webサイトやブログをデザインするために、他のサイトやブログを参考にする機会も多いと思います。 Web上のサイトやブログを見てまわる中で、こんなことを感じたことはないでしょうか。 ◉ このサイトのトップペ…

テレワークでのメール連絡の効率を上げる考え方と4つの方法

こんにちは、モルモル(@morumorublog)です。 新型コロナウイルスの影響により、テレワーク(在宅勤務)を導入した職場、会社が増えました。 この状況になって、初めて導入した職場も多いのではないでしょうか。 テレワークにも様々なメリットがある一方で…

興味の幅を広げることのメリットとデメリット

こんばんは、モルモル(@morumorublog)です。 皆さんは、何に「興味」がありますか? 関心ある話題や時間を忘れて没頭できる趣味など、様々あるのではないでしょうか。 興味のあることに対しては、自然と体や頭が働きますし、充実感が得られるものですよね…

【UnderShirt カスタマイズ】ブログデザインを大幅に改良しました!

こんばんは、モルモル(@morumorublog)です。 私は本日からGWに突入しました。 5/6はまさかの仕事が入ってしまったため、4連休のGWです。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? GW初日、以前記事にしたように、ブログデザインの刷新を試みました。 あわせて…

時間を有効活用するために必要な4つの考え方

こんばんは、モルモル(@morumorublog)です。 時は金なりという言葉がありますが、時間は本当に貴重なものですよね。 忙しい時は当然、もっと時間がほしいと思うものですが、暇な時であっても、何もせずにぼーっと過ごしてしまうと、あとで後悔することも多…