新米研究者の日常ブログ

新米研究者の雑記ブログ。某メーカーで研究者として勤務して早3年。研究者として経験したことをベースに、仕事や生活に役立つ知識・グッズの紹介、科学の雑学、日々感じることをひたすらに発信します!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイスキーを水で希釈すると味わいが増す?

こんばんは、モルモル(@morumorublog)です。 皆さんは、ウイスキーは好きでしょうか? 私は普段1人でお酒を飲むことはないのですが、飲み会のときには、調子がいいとウイスキーを飲むこともあります。 ウイスキーの知識は全くないのですが、ウイスキー愛…

ゴールデンウィークにやることがないので記事を書きながら考える

こんばんは、モルモル(@morumorublog)です。 最近は仕事に明け暮れる日々で、来週からGWであることを全く実感していませんでした。 なんなら、明日が休日であることも今日の午前中まで忘れていました。 土日休みくらいであれば、なんだかんだやることを見…

感情に流されて失敗しないために必要な3つのこと

おはようございます、モルモル(@morumorublog)です。 これまでの人生の中で、感情に任せた行動や発言をして失敗した経験はないでしょうか。 ついカッとなって怒鳴ってしまったり、気になる人に過度なアプローチをしかけてしまったり、シチュエーションは様…

テレワークの不満を吐き散らしつつ、改善策を考える

こんにちは、モルモル(@morumorublog)です。 職場でテレワークが導入されてから早1ヶ月。 自宅で働くこと自体はようやく慣れてきました。 一方、テレワークを実際に体験してみて、新たな不満が募るばかりで、爆発しそうになることがあるので、文字に起こし…

こんなときだからこそ、普段やらないことをやる

こんばんは、モルモル(@morumorublog)です。 どちらかというとアウトドア派の私ですが、インドア生活を余儀なくされ、プライベートの時間をどう過ごすか模索中です。 家で過ごすときは Youtube を見ることが多いですが、さすがにずっと見続けるのも苦痛で…

やる気のでない月曜日の仕事を乗り切る方法

おはようございます、モルモル(@morumorublog)です。 仕事が土日休みの場合、日曜の夕方くらいから、次の日の仕事がちらつき陰鬱な気分になることはないでしょうか。 日曜の朝からこの記事を書く私も、明日からまた仕事が始まってしまうことに既にブルーな…

自分で髪を切るという習慣が役に立つ時がくるとは思わなかった

おはようございます、モルモル(@morumorublog)です。 最近はテレワークによる不便さが極まった状況にも関わらず、仕事量は増すばかりで忙しい日々を送っております。 さらに外出自粛で思うように息抜きもできず、なんとか楽しみを見出そうと模索しています…

テレワークがしんどい理由。改善するためには?

こんばんは、モルモル(@morumorublog)です。 勤務先では、少し前からテレワークが始まり、緊急性の高い業務(主には実験)がある場合を除き、基本的に在宅勤務となりました。 私は今のところ、在宅と出社を 7 : 3 くらいのペースで繰り返しています。 テレ…

『Lightning CABLE COVER』100均でも買える断線防止カバーの強度がすごい

こんばんは、モルモル(@morumorublog)です。 近年は様々な電子機器が普及し、生活に欠かせないものとなっています。 電力を得たり、デバイス同士を接続するためにケーブルを用いることがほとんどです。 その中で、"ケーブルの断線" に悩まさせることは結構…

指示が曖昧な上司と円滑に仕事を進める方法

こんばんは、モルモル(@morumorublog)です。 仕事をするうえでは、上司の指示を基準には業務を遂行することになります。 テキパキと指示を出してくれるタイプの上司の場合、基本的に業務は効率的に進むものと思います。 的確な指示であれば、当然業務に良…

状況変化への対応力を身につけるために必要な4つのこと

こんばんは、モルモル(@morumorublog)です。 本日、緊急事態宣言が発令され、特に仕事においては、間接的ではありますが状況が大きく変化しました。 ここまで大規模な状況変化はそうそう起きることではないとは思いますが、日常生活を振り返ると、規模は違…

新型コロナウイルスに対する治療薬・ワクチンの開発スピードに驚く

こんばんは、モルモル(@morumorublog)です。 昨今のCOVID-19の状況について、良くないニュースが続いております。 外出自粛やマスク着用の徹底など、感染拡大を防ぐ手段として重要なものと思いますが、事態の終息には、治療薬・ワクチンの開発が急がれると…

『Awesome Screenshot』好きな範囲をスクリーンショットできる超便利なChrome拡張機能

こんばんは、モルモル(@morumorublog)です。 皆さんは、Webブラウザは何を使っていますか? 私はいつもGoogle Chromeを使っています。 理由は、直感的に操作できること、起動が速い気がすること、スマホとの互換性があることなど、挙げるとたくさんありま…

適度な忙しさはパフォーマンスを上げる

こんばんは、モルモル(@morumorublog)です。 仕事をしていると、忙しさの波があると思います。 業界によっては繁忙期があったり、突発的な業務に追われることもあります。 仕事が忙しいと心身ともに疲れるので、"なるべく仕事量を減らしてほしい" と感じる…