新米研究者の日常ブログ

新米研究者の雑記ブログ。某メーカーで研究者として勤務して早3年。研究者として経験したことをベースに、仕事や生活に役立つ知識・グッズの紹介、科学の雑学、日々感じることをひたすらに発信します!

こんなときだからこそ、普段やらないことをやる

f:id:Yuuki0455:20200503092018p:plain

こんばんは、モルモル(@morumorublog)です。

 

どちらかというとアウトドア派の私ですが、インドア生活を余儀なくされ、プライベートの時間をどう過ごすか模索中です。

 

家で過ごすときは Youtube を見ることが多いですが、さすがにずっと見続けるのも苦痛です。

 

ブログ記事を書くのも良いですが、最近インプット量が激減しているので、なかなかピンとくるネタも浮かびません。

 

そんな状況でもなんとか楽しみを見出そうと考え、普段やらないことをいくつか始めてみました。

 

 

部屋で踊る

普段は完全なる内勤職なので、コロナに関係なく運動不足が極まっています。

 

体重こそ増えないように気をつけてはいるものの、基礎体力は明らかに低下していることを感じ、危機感すら憶えます。

 

ちょっと階段を登っただけで、そこそこ疲れてしまうレベルです。

 

そこで、2週間で10キロ痩せる?と話題の『HANDCLAP』を踊ってます。

 

www.youtube.com

 

ダンス自体の難易度がそこまで高くないのが良い気がします。

 

このレベルなら長時間続けることもなんとか可能なので、運動不足に良いと思います。

 

下の階が仲の良い知り合いなので、多少うるさくしても問題なしで助かっています。

(下の階では最近サッカーのリフティングをしており、私の比にならないレベルの騒音を奏でています)

 

夏も近いのでダイエットも兼ねて一石二鳥です。

 

 

動けなくなるまで筋トレ

やはり運動不足解消につながるようなことに注力することが多いです。

 

随分前に買ったダンベルを腕が上がらなくなるまで上げ下げしています。

重さは6kgが限界です。

 

さらに腹筋ローラーも新たに購入して、腹筋が千切れそうなほど痛くなるまで繰り返しています。

 

昔、"筋トレは、次の1回がどうあがいてもできなくなるまで痛めつけないと意味がない" という説を聞いたことがあったので、それにならって限界まで痛めつけています。

 

たぶん、正しい筋トレ方法ではないのだと思いますが、あまりに運動不足であるためか、筋肉痛になるのが快感にすら思えてきています。

 

最近はテレワークの日も多いので、いつもはお昼寝していた昼休みも、筋トレに費やすこともあります。

 

なにも運動せずダラダラ一日を終えるよりは精神的にはるかに良いので、継続もできそうです。

 

 

タブレットで絵を書く

最近、絵を書くことにハマりかけています。

 

今まで芸術的なことはからっきしでしたが、あまりにやることがないと、思いも寄らないことに手を出してしまうものだと痛感しています。

 

普段、タブレットPCを使っているので、デフォルトのペイントでもド素人レベルでは十分な機能があり、タブレット用のペンも持っていたので準備は整っていました。

 

とことん脳みそをカラにして、思うがままにいろいろ書いています。

 

行けなかった花見を悔やんだり。

f:id:Yuuki0455:20200421221027p:plain

 

意味ありげで全く何の意味も持たない不気味なイラストを書いたり。

f:id:Yuuki0455:20200421221137p:plain

 

好きな色を3つ選んで、球体のようなものを書いてみたり。

f:id:Yuuki0455:20200421221248p:plain

 

絵や色の知識は何もわかりませんが、誰にも邪魔されず自分がやりたいように表現できることがこの上なく快感です。

 

知識があったら、もっと論理的に配色やレイアウトを考えられて面白いんだろうなとは思いますが、さすがにそこまでの気力はないので自己満足の範囲で楽しみたいと思います。

 

 

 

環境や状況が変わると、行動が制限されてしまうこともありますが、その中でできることを自分なりに見出すことが重要に思います。

 

あわせて読みたい

 

限られた状況でも楽しみを見いだせるかもしれませんし、もしかしたら、今まで自分で考えもしなかった思考や行動に気づくことができるかもしれません。

 

インドアで陰鬱な気分になりがちですが、こんなときだからこそ、今までできなかったことにどんどん取り組みたいです。

それでは!

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村